医療法人 回生会

オンライン面会に関する事前予約について(8/11から予約開始)

ご家族の皆様へ

「オンライン面会」の実施について

日頃より当院の感染予防対策への深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、先日、再び緊急事態宣言が出た都市や東京都や沖縄県では緊急事態宣言の延長があり、また北海道にはまん延防止等重点措置が発令されました。ここ旭川市は道内札幌市や北見市と比べ比較的穏やかではあるものの、情報では少しずつ感染者が増えているとも聞いております。

このような状況下で当院では感染予防対策の一環として面会を禁止とさせていただいており、ご家族には折に触れ病棟看護師より容態等の説明をさせていただいているところですが、実際に会って話しかけたり声を聴いたりすることを願っておられることは重々承知をしております。 また、面会禁止が長きにわたっているところにおいてご家族の心中はいかばかりかと推察します。

当院としては、市中の医療機関と歩調を合わせるとともに、新型コロナの状況が好転していかない限りは面会禁止の解除は難しいと考えており、現状から今のところこの状況を延長せざるを得ませんことをご了承いただきたく思います。

そこで、準備に時間がかかってしまいましたが、当院でもいわゆる「オンライン面会」を行うこととしたことについてご家族の皆様にお知らせする次第です。

この「オンライン面会」は、当院の入院先病棟とご家族で連絡を相互に行っていただくことが必要となりますので、詳細につきましては別紙を熟読いただき活用していただければ幸いです。

新型コロナの感染症対策を続けながら、最近の異常なくらいの猛暑への対応と大変な状況が続いているところですが、引き続き、当院としてできる精一杯の感染予防策を講じてまいります。どうかご家族の皆様におかれましても体調には十分ご留意されますように、またできる限りの感染予防を実施していただき、来る面会解除の際に備えていただきますようお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「オンライン面会」を希望されるご家族の皆様へ

〇 当院のオンライン面会は、当院のタブレット型端末を入院患者ベッドサイドへ置いたり食堂等に設置し、ご家族はお手持ちのスマートホンまたはパソコンなどを使用し行うものです。

〇 当院で行うオンライン面会で使用するアプリは「ZOOM」です。この「ZOOM」のアプリがない場合は、あらかじめそのアプリをインストールされた上でオンライン面会を行ってください。

〇 オンライン面会は、『事前予約制』です。あらかじめ、入院先病棟へ電話にて連絡を入れていただくこととし、その予約は811日()より各病棟で承ります。ただし、1日の予約人数に達しましたら、その日の予約をお断りする場合がありますことをあらかじめご了承ください。

〇 オンライン面会は、平日の14:30~16:00の間に1家族10分程度の面会となります。

〇 オンライン面会を実施するにあたり、ご家族の方々に対し当院の会議室や面談室、及び待合室等の部屋や場所を貸し出すことはいたしませんので予めご了承願います。

  • 標記につきましては、8月5日現在に当院に入院されている患者様のデータを基に作成し、ご家族の皆様へ書面を郵送しております。詳しくは、書面をご確認ください。
  • ご案内が、すでに退院されたことにより当院に不在であるにもかかわらず到着してしまいましたら、お手数をおかけいたしますが破棄してくださいますようお願いいたします。

 

医療法人回生会 大西病院 病院長  川嶋 栄司

「オンライン面会」の実施について.pdf

オンライン面会に関するご案内と説明書.pdf

  • 2021年8月10日